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【第001号】 はじめまして、SR-VISIONSメルマガです   ( 2011.07.15 )

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SR-VISIONS 社労士事務所の安定経営のためのメルマガ

【第001号】 はじめまして、SR-VISIONSメルマガです。
2011年7月15日号
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【目次】

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林日記   :やっとメールマガジンはじめます
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新着情報  :コラムを更新しました
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営業方法  :見直されるべきFAXDM 〜その1〜
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ダメコン  :値引きをし続けてしまう
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おしらせ  :弊社サービスについて
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SR-VISIONS <http://srweb.jp/>

 

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<<林日記:やっとメールマガジンはじめます>>
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こんにちは。
ホライズンワークスの林です。

今まで、メールマガジンを創刊してこなかった弊社ですが
ようやく情報提供を継続して行なえるノウハウとリソースが
出来ましたので、はじめることにしました。

このメールマガジンはSR-VISIONSという
「社労士と社労士業界の将来」と弊社の取り組みについて
情報発信するものです。

弊社はまもなく7期目に入りますが、主に社労士事務所の
サポートをネットとそれ以外のトータルで実施してきました。

昨年度には「社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法」
という書籍も出版し、数多くの社労士の事務所運営に
携わりながら、多くの成功事例を作り出したと自負しています。

このメールマガジンの目的は、たったのひとつしかありません。

それは「社労士事務所の安定経営」です。

私はずっと、これだけを考えてまいりました。
優良なクライアントとお金があれば、会社も社労士事務所も
違いなく存続し、価値を生み出し続けます。

このサイクルに入るためにしなければならない以下のことを
抑えていくために、先生にとって有益な情報を発信します。

1.サービスづくり

2.営業とフォローの仕組み

3.業務の最適化

4.クライアントの囲い込み

この1〜4はひとつの流れになっておりますので
「サービスづくり」から順序良く検討していかなければなりません。

これらに関しては、機会を見つけて、メールマガジンでも
解説していこうと考えています。

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<<新着情報:コラムを更新しました>>
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SR-VISIONSのホームページ <http://srweb.jp/>にて
以下のコラムを更新しました。

・お客様の声の完成形に挑む

・新たなる顧問業務メソッド

・経験価値による地位向上

・顧客資本主義

特に、4つ目の「顧客資本主義」は私が常々考えている
社労士を含むコンサルティングが持たなければならない
考え方について書いています。

・「自分の収益」を求めると長期的な運営は難しく

・「クライアントの価値」を追いすぎると利益にならない

このバランスが難しいのですが「顧客資本主義」という
考え方が、これらをクリアにしてくれるのではないか
と考えています。

著書「社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法」の
各項目について、ホームページ上でコラムを書いています。

残り30項目ほどあるのですが、著者としての責任を
データを常に最新にして公開することで果たしていきたいと
考えております。

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<<営業方法:見直されるべきFAXDM>>
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FAXDMと聞くと、多くの先生は次のように感じるでしょう。

・営業方法として古臭い

・送られる側の迷惑を考えたら躊躇してしまう

・今どきFAXDMに反応する企業はいない

よって、効果が無い、と。

確かに、私の会社にも頻繁にFAXDMが来ますが
基本は相手にしません。

しかし先日、とある営業のFAXに反応してしまいました。
それは「業務提携」の内容で、結果的に提携には
至りませんでしたが、FAXDMで興味ある内容が送信されれば
特定の企業は反応します。

★☆ 参考:FAXDMによるセミナー集客 ☆★
<http://srweb.jp/achievement/index.html#03>

この反応した企業の数によって「取り合わせ率」が
算出できますので、あとは業種や地域などによって
FAXDMの原稿を調整し、確率を上げていく作業を
すれば、封書のようなコストもかかりませんので
間違いなくペイする営業方法だといえるでしょう。

テストマーケティングについてはSR-VISIONSのコラムでも
説明していますのでお時間があるときに是非お読み下さい。

★☆ テストマーケティングが生む競争優位 ☆★
<http://srweb.jp/column02/column06.html>

〜 次回に続きます 〜

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<<ダメコンサルの特徴:値引きをし続けてしまう>>
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このコーナーでは、士業をはじめとする専門家の方で
陥りがちなダメな状況を紹介していきます。

該当しない場合は「ははっ」と流し読みしてくださいね。

さて、今回は「値引きをし続けてしまう」コンサルタント。
ダメですね〜。

サービスと報酬は等価交換のはずなのに、値引きをしたら
業務内容も簡略化しなければなりませんね。

私が見た中での顧問報酬の最安値は「2,000円」です。
しかも社員10名。

最初は20,000円だったのらしいですが、半年ごとに
値引き交渉をされて、今では2,000円です。

月額の報酬が2,000円だと、月に一回電話して

社労士「社長最近いかがですか?」

経営者「実は社員が残業代請求をしてきたんだよね」

社労士「それなら、いい社労士を紹介しましょうか?」

くらいの対応しかできないですよね(笑)
これは冗談にしても、サービスレベルの低下などに
伴わない値引きは一切応じる必要はありません。

逆に言えば「値踏みされている」か「甘く見られている」と
いうことですので、強気にいきましょう。

もし、これで失注したとしても、このような経営者と
仕事をしても、また後々お金の話でモメますので
早めに白黒ハッキリした方が双方のためだといえます。

景気後退・業績不振などを理由に泣きつくケースも
あると思いますが、先生自身がよく精査して値引きに
応じるか検討してくださいね。

仮に20,000円を18,000円に値引きすると、実に10%もの
収益減ですので、安易だったり情に流されたりの
値引きはご法度です。

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<<おしらせ:弊社サービスについて>>
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いろいろな先生方からご愛好いただいているサービスを
ご紹介します。

★☆ S.R.H.P ☆★
社労士限定のホームページ制作サービスです。
このサービスのウリは、社労士業界を熟知した弊社が
作成することです。

これまで培った社労士のホームページ制作ノウハウと
新サービスの開発力、そしてそれをテストする環境を
持つ弊社だからこそ提供できるホームページ制作サービス
ですので、一度、サービスサイトをご覧下さい。

-S.R.H.P- <http://srhp.biz/>

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ずっと、auの古い携帯電話を使っていましたが
このたびスマートフォンに変えました。

http://iida.jp/products/infobar/
これのINFOBAR A01です。

メールの文字入力に慣れていませんが
挙動がスムーズなので、気に入りました。

いろいろなアプリケーションで自分が使いやすいように
カスタマイズできるって楽しいですね。

ただ、電池の消耗が早く、充電器を持ち歩かなくては
ならないので、そこだけ何とかならないかと思案中です。

それではまた、次回のメルマガもお楽しみに。

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