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【第001号】 はじめまして、SR-VISIONSメルマガです ( 2011.07.15 )
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SR-VISIONS 社労士事務所の安定経営のためのメルマガ
【第001号】 はじめまして、SR-VISIONSメルマガです。
2011年7月15日号
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【目次】
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林日記 :やっとメールマガジンはじめます
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新着情報 :コラムを更新しました
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営業方法 :見直されるべきFAXDM 〜その1〜
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ダメコン :値引きをし続けてしまう
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おしらせ :弊社サービスについて
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SR-VISIONS <http://srweb.jp/>
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<<林日記:やっとメールマガジンはじめます>>
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こんにちは。
ホライズンワークスの林です。
今まで、メールマガジンを創刊してこなかった弊社ですが
ようやく情報提供を継続して行なえるノウハウとリソースが
出来ましたので、はじめることにしました。
このメールマガジンはSR-VISIONSという
「社労士と社労士業界の将来」と弊社の取り組みについて
情報発信するものです。
弊社はまもなく7期目に入りますが、主に社労士事務所の
サポートをネットとそれ以外のトータルで実施してきました。
昨年度には「社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法」
という書籍も出版し、数多くの社労士の事務所運営に
携わりながら、多くの成功事例を作り出したと自負しています。
このメールマガジンの目的は、たったのひとつしかありません。
それは「社労士事務所の安定経営」です。
私はずっと、これだけを考えてまいりました。
優良なクライアントとお金があれば、会社も社労士事務所も
違いなく存続し、価値を生み出し続けます。
このサイクルに入るためにしなければならない以下のことを
抑えていくために、先生にとって有益な情報を発信します。
1.サービスづくり
2.営業とフォローの仕組み
3.業務の最適化
4.クライアントの囲い込み
この1〜4はひとつの流れになっておりますので
「サービスづくり」から順序良く検討していかなければなりません。
これらに関しては、機会を見つけて、メールマガジンでも
解説していこうと考えています。
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<<新着情報:コラムを更新しました>>
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SR-VISIONSのホームページ <http://srweb.jp/>にて
以下のコラムを更新しました。
・お客様の声の完成形に挑む
・新たなる顧問業務メソッド
・経験価値による地位向上
・顧客資本主義
特に、4つ目の「顧客資本主義」は私が常々考えている
社労士を含むコンサルティングが持たなければならない
考え方について書いています。
・「自分の収益」を求めると長期的な運営は難しく
・「クライアントの価値」を追いすぎると利益にならない
このバランスが難しいのですが「顧客資本主義」という
考え方が、これらをクリアにしてくれるのではないか
と考えています。
著書「社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法」の
各項目について、ホームページ上でコラムを書いています。
残り30項目ほどあるのですが、著者としての責任を
データを常に最新にして公開することで果たしていきたいと
考えております。
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<<営業方法:見直されるべきFAXDM>>
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FAXDMと聞くと、多くの先生は次のように感じるでしょう。
・営業方法として古臭い
・送られる側の迷惑を考えたら躊躇してしまう
・今どきFAXDMに反応する企業はいない
よって、効果が無い、と。
確かに、私の会社にも頻繁にFAXDMが来ますが
基本は相手にしません。
しかし先日、とある営業のFAXに反応してしまいました。
それは「業務提携」の内容で、結果的に提携には
至りませんでしたが、FAXDMで興味ある内容が送信されれば
特定の企業は反応します。
★☆ 参考:FAXDMによるセミナー集客 ☆★
<http://srweb.jp/achievement/index.html#03>
この反応した企業の数によって「取り合わせ率」が
算出できますので、あとは業種や地域などによって
FAXDMの原稿を調整し、確率を上げていく作業を
すれば、封書のようなコストもかかりませんので
間違いなくペイする営業方法だといえるでしょう。
テストマーケティングについてはSR-VISIONSのコラムでも
説明していますのでお時間があるときに是非お読み下さい。
★☆ テストマーケティングが生む競争優位 ☆★
<http://srweb.jp/column02/column06.html>
〜 次回に続きます 〜
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<<ダメコンサルの特徴:値引きをし続けてしまう>>
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このコーナーでは、士業をはじめとする専門家の方で
陥りがちなダメな状況を紹介していきます。
該当しない場合は「ははっ」と流し読みしてくださいね。
さて、今回は「値引きをし続けてしまう」コンサルタント。
ダメですね〜。
サービスと報酬は等価交換のはずなのに、値引きをしたら
業務内容も簡略化しなければなりませんね。
私が見た中での顧問報酬の最安値は「2,000円」です。
しかも社員10名。
最初は20,000円だったのらしいですが、半年ごとに
値引き交渉をされて、今では2,000円です。
月額の報酬が2,000円だと、月に一回電話して
社労士「社長最近いかがですか?」
経営者「実は社員が残業代請求をしてきたんだよね」
社労士「それなら、いい社労士を紹介しましょうか?」
くらいの対応しかできないですよね(笑)
これは冗談にしても、サービスレベルの低下などに
伴わない値引きは一切応じる必要はありません。
逆に言えば「値踏みされている」か「甘く見られている」と
いうことですので、強気にいきましょう。
もし、これで失注したとしても、このような経営者と
仕事をしても、また後々お金の話でモメますので
早めに白黒ハッキリした方が双方のためだといえます。
景気後退・業績不振などを理由に泣きつくケースも
あると思いますが、先生自身がよく精査して値引きに
応じるか検討してくださいね。
仮に20,000円を18,000円に値引きすると、実に10%もの
収益減ですので、安易だったり情に流されたりの
値引きはご法度です。
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<<おしらせ:弊社サービスについて>>
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いろいろな先生方からご愛好いただいているサービスを
ご紹介します。
★☆ S.R.H.P ☆★
社労士限定のホームページ制作サービスです。
このサービスのウリは、社労士業界を熟知した弊社が
作成することです。
これまで培った社労士のホームページ制作ノウハウと
新サービスの開発力、そしてそれをテストする環境を
持つ弊社だからこそ提供できるホームページ制作サービス
ですので、一度、サービスサイトをご覧下さい。
-S.R.H.P- <http://srhp.biz/>
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ずっと、auの古い携帯電話を使っていましたが
このたびスマートフォンに変えました。
http://iida.jp/products/infobar/
これのINFOBAR A01です。
メールの文字入力に慣れていませんが
挙動がスムーズなので、気に入りました。
いろいろなアプリケーションで自分が使いやすいように
カスタマイズできるって楽しいですね。
ただ、電池の消耗が早く、充電器を持ち歩かなくては
ならないので、そこだけ何とかならないかと思案中です。
それではまた、次回のメルマガもお楽しみに。
社労士事務所の安定経営のための
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このメールマガジンは「社労士と社労士業界の将来」と「弊社の取り組み」について情報発信するものです。目的は、「社労士事務所の安定経営」と「社労士の年収確保」です。