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【第003号】 SR掲載!//媒体作り//小ネタコンサル ( 2011.08.24 )
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SR-VISIONS 社労士事務所の安定経営のためのメルマガ
【第003号】 SR掲載!//媒体作り//小ネタコンサル
2011年8月24日号
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【目次】
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林日記 :勉強会を再開しようかと思っています
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新着情報 :SR(第23号)に掲載されました!
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営業企画 :様々な媒体を作る
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ダメコン :フワフワした話しかしない
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おしらせ :SR-JOURNAL事務所だより9月号リリース
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SR-VISIONS <http://srweb.jp/>
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<<林日記:勉強会を再開しようかと思っています>>
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こんにちは。
SR-VISIONSの林です。
コンサルティングやホームページ制作などの業務を
多くいただいているため、現在勉強会を中止しておりました。
◆過去、こんな勉強会を開催していました◆
http://srweb.jp/study/
過去の参加者様から「再開しないんですか?」と
ご意見をいただきましたので、再開を検討中です。
最後に開催して、約4ヶ月が経過しており
様々な話題も増えてきましたので、決定後に
ホームページで告知をしたいと考えております。
弊社が主催ですので、精神論は一切抜きで、
スキル習得や確率で説明できる話題にしていきます。
また、勉強会の内容でリクエストがございましたら
ぜひ、お願いいたします。
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<<新着情報:SR(第23号)に掲載されました!>>
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8月5日号のSRに私の記事が掲載されました。
<62ページ>
顧客への情報発信ツールを活用して営業の流れを作る3
【情報発信ツールの定義を誤らないことが成功の前提】
という内容なのですが、ツイッターやフェイスブックと
いった、新しく出てきたツールに手を出す前にする事が
ありますよね。と問題提起をした上で、適切な取り組みを
解説しています。
私は、運の要素を極力除外した方法を勧めていますので
流行に飛びついて「上手くいく」または「上手くいかない」
というギャンブル的な取り組みはあまり好ましく思っておりません。
無料ツールとはいえ、時間を浪費してしまう事は
お金の浪費とほぼイコールですので、優先順位を
考える必要があるのはいうまでもないでしょう。
-ビジネスガイド別冊 SR 9月号-
http://bit.ly/n3OEZn
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<<営業企画:様々な媒体を作る>>
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前回まで、FAXDMの話をしました。
FAXDMは、営業における飛び道具として古くから
使われて来た営業手法でありながら、やり方に
よっては、まだまだ現役だという説明をしました。
今回からは「媒体を作る」というお話です。
媒体といえば、新聞・雑誌からフリーペーパーの
ようなものを想像されると思いますが、もっともっと
身近にある「メールマガジン」や「事務所だより」を
媒体化していくと営業効率をアップさせる事ができます。
弊社が、今月リリースした事務所だより制作サービスも
アフターフォローだけではなく、社労士の先生が営業する
にあたり、初回営業で受注できなかった場合の継続営業を
想定しています。
また、メールマガジンに関しても、人によっては
「終わったツール」などという方がいらっしゃいますが
恐らく、その方はメールマガジンを有効に使えた事が
ないと断言できます。
メールマガジンよりも安価で効率的な営業ツールは
未だ存在しません。ただし、読者を集める苦労が
並大抵でない事は、ご想像の通りです。
次の号より、この2つのツールに絞って「媒体を作る」と
いう話をしていきたいと思います。
〜 次回に続きます 〜
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<<ダメコンサルの特徴:フワフワした話しかしない>>
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今回は、「フワフワした話しかしないコンサル」です。
最初の商談の時に「夢のような方法」と「ゴール」を
見せて、経営者をその気にさせるのですが、実際に
そこまでいく方法が拙く、あとあと大問題になって
しまうという悲劇。
私のお客様では、こんなことありえませんが、こういう人は
社労士の先生だけでなく、コンサルタント全般で特定の
割合いるようです。
社労士業界で言えば、主に「退職金関連」「社会保険料削減」
そして「助成金」で、大風呂敷を広げた提案の末に
実現できないケースが出てしまうのだと予想できます。
中には「経営者がOKしたのだから…」という意見も
聞こえてきますが、専門家の人から夢のような話をされ
それをまるで「蜘蛛の糸」のように感じた経営者を
責めることは出来ませんよね。
必ず、プロセスが確保できているゴールを提示して
地に足付いた提案をしていきたいものです。
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<<おしらせ:SR-JOURNAL事務所だより9月号リリース>>
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8月度にリリースした新サービス「SR-JOURNAL」ですが
テスト期間も含めて3ヶ月ほど運用し、現在のところ
利用されている事務所数は42です。
ありがとうございます。
最も、上手く活用されている社労士事務所では
新規営業の度に「こんなの毎月発行しています」と
アピールし、別添でサービスやセミナーの資料も
配布されています。
結果、顧問数30社に対して、毎月事務所だよりだけを
無料で配布する会社が60社ほどあるということで
見込み客を事務所だよりでつなぐ事に成功して
いると、ご報告をいただきました。
さて、9月号も完成し、会員様と無料お申し込みの
先生には配布済みです。まだ、お申し込みをされて
いらっしゃらない先生は、ぜひお試し下さいますよう
お願いしたします。
【SR-JOURNAL】 <http://srweb.jp/journal/>
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動きが悪くなる8月ももう終わりですね。
猛暑から一変、肌寒くなる時もありましたが
体調など大丈夫でしょうか。
先日、疲労がひどく「ユンケル ファンティ」という
ちょっと高いドリンク剤を飲んでみました。
気分の問題なのかもしれませんが、数時間で元気に
なってしまいました。
お盆が明けてからは、少し時間にゆとりも出来たので
こういうものに手を出してはいませんが、極力生活
リズムを整えていきたいものです。
社労士事務所の安定経営のための
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