【勉強会レポート】お客様に信頼されるWEB文章&プロフィール作成術
今回は、株式会社さむらいコピーライティング代表、小川晶子先生をお招きしての勉強会を開催させていただきました。テーマは「お客様に信頼されるWEB文章&プロフィール作成術」です。
本勉強会では、小川先生によるプロフィール添削を特典としてご提供させていただいたため、開業前の社労士先生が多く参加されたのが特徴的でした。
参加者様と小川先生の自己紹介が終わった後、「良い文章」とは「目的を達成させることができる文章」だとご説明いただきました。また、具体的にどのような事に注意しながら文章を書いていくと良い文章を書くことができるのかも教えていただきました。
読み手の問いに答えるようにして書いていくと、非常に説得力のある文章が書けるということもご説明いただき、皆さま何度もうなずいて納得されていました。
続いて、WEBを制作する場合の効果的な文章の書き方をご紹介いただきました。WEBを使って何をしたいかによって内容や構成が異なるので、制作の目的を明確してから文章を書くべきだということでした。
また、「あなたのWEBを見た人は、その後どのような流れで行動すると思いますか?」という質問に対し、参加者様が一人ひとり答えていくというワークを実施しました。WEBは制作して終わりではなく、そこからが本当のスタートなのだということを実感する内容でした。
その後、お客様に信頼されるプロフィールの作り方を教えていただきました。「強み」が表現されたプロフィールがあると、パーソナルブランドができる、人に紹介してもらいやすくなるなどのメリットがあるとのことでしたので、プロフィール作りは丁寧に進めていくべきだと感じました。
プロフィールの失敗例を2つご紹介いただいた後、「では、どこがダメなのか?」を参加者全員で考えるワークを行いました。併せて、今回のセミナーの参加特典であるプロフィール添削を小川先生にしていただき、参加者の皆さま非常に満足しておられるようでした。
続いて、よいプロフィールの3つの要素、プロフィール作りの7つのステップ、自分の強みの見つけ方などを教えていただきました。強みが見つからない人が、簡単に強みを見つけることのできる方法もご紹介いただき、非常に参考になりました。最後に、実際に各人で400文字程度のプロフィールを作成し、今回の勉強会は閉幕となりました。
その後、前回好評だった懇親会を開催させていただいたのですが、皆さまリラックスされ、他の参加者さまや小川先生と歓談をして楽しんでおられました。
私自身、今回の勉強会で学ばせていただいたことを普段の仕事に生かしていきたいと思いました。次回の勉強会も、参加者さまにとって有意義な内容にしていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
(レポート執筆:鈴木)
社労士事務所の安定経営のための
メールマガジン
このメールマガジンは「社労士と社労士業界の将来」と「弊社の取り組み」について情報発信するものです。目的は、「社労士事務所の安定経営」と「社労士の年収確保」です。